2012年3月22日木曜日

Windowsで画像の名前変更

今日はWindowsです。
デジタルカメラやビデオ映像から画像を取り込んだりすると日付やロジックでつけられた、人間にはあまりうれしくない名前が並ぶことがあります。
ここでは「abc10001.jpg」から「abc10004.jpg」まで4枚の画像ファイルが並んでいます。
枚数は関係ありません。
多くても大丈夫です。



この画像ファイルの名前を「江ノ島 (1)」から「江ノ島 (4)」に変更してみましょう。



では、行ってみましょう。





はじめに名前を変更したいファイルをすべて選択します。

その次に(1)にしたいファイルの上で右クリック→名前の変更
そこで、名前を入力します。
←こんな感じです。
※「江ノ島」の後に半角スペースがありますが、無くても動きます。ただし、(1)以降にはスペースが自動的に付いてきます。











大量にあるファイル名を統一したいときには便利かも。

そのうちWindowsのチップスの小冊子も公開します。

2 件のコメント:

  1. 私は以下のソフトを使ってます。

    frexible Renamer
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

    かなり強力なリネームソフトで
    特定の文字を付加したり、日付をつけたり、
    正規表現を使用できたり。
    これひとつあるとかなり便利です。

    一括置き換えができるので、
    大量のリネーム作業も楽です。
    間違ったときはひとつ前に戻せる機能もあります。

    ご参考までに・・・

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    リンク先を見ました、便利そうですね。
    使ってみます。

    返信削除